nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の漁業

今週の日経ビジネスで、日本の漁業の負けっぷりを紹介する記事があった。日本製の高性能な機械を駆使した外国資本によって、美味しいところを取られていった状況が描かれていた。ただ、今はどこの産業も、日本製の高性能な機械を使った外国資本にしてやられ…

『はだかの王さま』を読んで

経営破綻を2度にわたり引き起こした、与沢翼さんが書いた失敗しないための法則本です。この人の秒速で億をかせぐというフレーズは数年前に、よく書店で見かけました。どんな人かはまったくわからなかったので、彼の書籍には手を出さなかったのです。 破綻後…

委任してみること

堀江貴文さんの「多動力」とちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」を再度読み直してみて、ここ最近試してみていることがあります。 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/27 メディア: 単行本 この商品を含…

情報の断捨離

このブログでも、近藤麻理恵さんの『人生がときめく片付けの魔法』を紹介したことがあると思います。 ここ半年間で読んだ心屋仁之助さんの本に、人付き合いに、この考え方を適用していると書いてあった。つまり、ときめかない人とは交際しないという考えで人…

考える時間

ちきりんさんの『自分の頭で考えよう』を読んで気がついたことがある。 それは、自分自身で考える時間が非常に短いこと。ちきりんさんの本で指摘されていたので、実際にどのくらいの時間、考えているのか?振り返ってみた。なんと1日あたり30分程度しか考え…