nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOZOの開発って

会社の中に100台のテレビカメラを持ち込んで取材を行う番組を録画で見た。 番組のタイトルは知らないけど結構面白かった。 ZOZOのスマートフォンアプリの開発の1シーンが記録されていた。 勿論ソースコードは映されない。 アプリのGUI画面のイメージの1部が…

次のスマートフォンは?

Huaweiのスマートフォンを購入して数ヶ月が経過した。 このスマートフォン、Mate 20 Proはとてもよく出来ている。 不満は特にないが、 アメリカ政府の政策のため、今後スマートフォンを購入する時には、他のメーカーにせざる得ない。 で、今検討しようかなと…

ぼくちゃん天才と言っていたら

現在、大家さん業を営んでいるポールさん(あだ名)の本。 手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則 作者: ポール 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/09/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

Windows 10の起動時刻を知る方法

Windows 10のスタートメニューからWindows管理ツールを選び イベントビューアーを開く。 そして開いたイベントビューアーのWindowsログの項目からシステムを選ぶ。 そうすると、Windows 10のイベントが表示される。 青色の表示が今朝の起動時刻。 知らなかっ…

エバーノートって必要ですか?

最近特に思うこと。エバーノートって必要? 8月に有料プランを解除した。 契約して使ってはみたものの、これってグーグルキープでよくない? と思うことが多くなり解約。 文書とかの保存は、グーグルドライブでOKだし。 必要な局面ってないと思う。 容量を必…

専門書は売れなくなる

これは、さきほどのくまざわ書店に訪れた時に感じたこと。 値段を高く設定しても売れないものは売れない。 その事実を許容して、早めに安く売るべきだと思う。 米国アマゾンでは、確か時間が経過すると値下げされる。 日本も死蔵するのではなく、適宜値下げ…

八王子のくまざわ書店

一年ほど前だが、八王子のくまざわ書店に立ち寄ったことがある。 同時に有隣堂書店にも立ち寄ってのだが、 にぎやかさは有隣堂書店の方が上だった。 まず、有隣堂書店の方が新しいので、女性客が集まりやすいのかもしれない。 それ以上に印象に残ったのは、…

iOS 13リリース

jp.techcrunch.com 昨日iOS 13がリリースされた。 大規模な改訂が行われているらしいのだが、それほど使用感には差はなく 使っている。 今、気になっているのがショートカットというアプリで これが操作を短縮させることができるアプリと見て使ってみたいと…

Amazon Kindleから本を永久に削除できるようになっていた。

この話はAndroid版のKindleの話。iOS版は見当たらない。 そうか本を永久に削除できるようになったかと。 以前は面白くない本を買った場合、削除したくても Amazonのウェブサイトから削除しなければならず手間だった。 今後、Android版からは削除できる。 使…

ユーザサポートをはじめて3週間経過

ソフトウェア開発から離れて、今はユーザサポートを行っている。 ユーザサポートと言っても、弊社の同僚に対して、アプリの動作に関する質問に答えるというもの。 最近はアプリの動作も安定してきて、質問の数も減ってきた。 そのためにサポート業務の負荷も…

カプリンスキー真紀さんって何者?

先日、シノプシスという半導体設計ソフトウェアの会社のイベントに参加してきた。 イベントの基調講演では、最近、シノプシスの幹部ではなく 著名人と思しき方が講演することがある。 今回は、講演者はカプリンスキー真紀さんって方で www.msn.com シリアル…

世の中は少しずつ良くなっている。

世の中は少しずつ良くなっていると感じる。 少なくとも、10年前に比べて、なんと豊かになっているのだろうかと感じる。 毎日に、少しずついい方向への進捗がある。 しかし、私も含めて殆どの人がそれに注目することはない。 だけど進んでいる。 それを考え…

AlexaでKindle本を読む

1年前にAmazon Echo Dotsを入手したので、 今回、Kindle本の読み上げに挑戦してみた。 Amazonの公式ページには以下の内容が書かれていた。 Alexaは対応する次の本を読み上げます: Kindleストアから購入した本 Kindleオーナー ライブラリで利用中の本 Kindl…

Kindle for PC ではOneDriveには本をダウンロードできない

Kindle for PCで本をダウンロードでできない記事を以前に投稿した。 そのときKindle for Macでアマゾンのウェブサイトから 配信するとうまくいくと書いた。 でも、実際にKindle for PCではうまくいかない。 なざだろうと思って設定を調べると 書庫のフォルダ…

スマホを活用するために

弊社では私有スマホを仕事に使うのは厳禁だが、 仕事で使うとしたら、どんな活用になるのだろうかと考えるときがある。 少なくとも、マイクロソフト社のオフィスソフトはスマホに対応しているし、 何かしらできそうな感じがする。 今の自分にとってやりたい…

新しいiPhone

先日、Apple社のイベントが有り、新しいiPhoneが紹介された。 昨年度よりも多少安くなっていて、今年は購入者が増えるかもと思った。 ただ、私は購入しないとも思った。 イベントの中では、スペックの紹介が行われていた。 ベンチマークで、競合他社の性能よ…

メモ:Amazon Kindle本がダウンロードできないとき

Amazon Kindle本をダウンロードしようとしたができない。 環境はKindle for PC, Kindle for Mac。 何度かKindle for Macで再チャレンジしたができなかったので 解決方法は、アマゾンのウェブサイトにログインする。 そしてコンテンツと端末の管理にログイン…

Android 10リリース

Android 10がリリースされた。 詳細は、Wiredなどのウェブサイトが取り上げている。 wired.jp Google Japanのブログでも紹介されている。 japan.googleblog.com Pixelシリーズにはすでに配信が始まっている模様。 そして、私が持っているHuawei Mate 20 Pro…

Windows Defender KB2267602 定義ファイルが更新できない問題

Surface Proを購入して、ここ1か月使用していなかった。 ひさびさにWindows Updateを適用していたら、 KB2267602の定義ファイルの更新が全然進まない。 更新に失敗しているときた。 検索してみると下記のようなサイトが見つかり読み込む。 freesoft.tvbok.c…

国際エコノミスト 長谷川慶太郎氏死去

国際エコノミストの長谷川慶太郎氏が亡くなられた。 headlines.yahoo.co.jp 彼を知ったのは、7年前に経営コンサルタントの神田昌典さんの対談オーディオを聴いたとき。 非常に面白かったのだった。 話の中心は20年前のクェートで起きた湾岸戦争のときのエ…

本を一度読んで理解するのではなく

昨日、本を購入して読んでみて感じたことだが、 本の内容が頭の中に入ってこない。 それほど難しい本ではないが、理解が進まない。 こんなときは無理をして理解しようとしたらダメだなと感じた。 数回読んでみて理解を深めること。 これが重要かもしれないと…

JR東海のエクスプレス予約の利用

https://jr-central.co.jp/ JR東海の東海道新幹線のネット予約とチケットレスサービスを有効にしてみた。 約9年前、会社から登録を依頼されて、登録したままで使用していなかった。 先日、出張することがあり、使用している先輩を見ると、 あきらかに便利だ…

Huawei Mate 30シリーズではGoogleのアプリは使用不可

mobilelaby.com 残念なニュース。 ここ最近、話題になっている米中の貿易戦争の影響で Huaweiの今後の端末ではGoogleのアプリは使用不可の模様。 Huaweiの端末は素晴らしく、今後も買い続けていきたいなと思っていた矢先 非常に残念な事態になった。 米中の…

全部読まなくてもいい

ここ数年で知ったシンプルだけど奥深い事実がある。 それは、本などを全部読まなくてもいいということ。 今までは全部読む病気にかかっていた。 真面目にページをめくっていた。 それでは全部必要か?役に立ったかと言うと そんなことは無い。 必要となるの…

iPhone LINEで写真が送れないときの対応

昨日、母がiPhoneのLINEで写真が送れないと言ってきたので 解決策をもとめて検索をしてみた。 appllio.com こういうのは、解決策としてウェブにまとめられているんですね。 で、原因はなにかというと、LINEの写真のアクセス権(読み出しと書き出し)が 設定…

アイデアを生み出すために

先日から、会社での活動計画の立案を行っている。 これには、毎年苦労していて困っている。 今年は、ちょっとやり方を変えてみようと思った。 そのためにマインドストーミングという手法を採用してみようと。 マインドストーミングは、ブライアン・トレーシ…