nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

八王子のくまざわ書店

一年ほど前だが、八王子のくまざわ書店に立ち寄ったことがある。

同時に有隣堂書店にも立ち寄ってのだが、

 

にぎやかさは有隣堂書店の方が上だった。

まず、有隣堂書店の方が新しいので、女性客が集まりやすいのかもしれない。

 

それ以上に印象に残ったのは、売れ筋の本をおいているということ。

くまざわ書店も、マンガ、雑誌、小説、ビジネス本に比重を置いたほうがいいと思う。

 

くまざわ書店の専門書をおいている階を訪れたけど、

人はほとんどいなかった。

 

このままでは、くまざわ書店は潰れるかと思いながら店を後にした。

今はどうだろうか?

 

私の場合、ほとんどのケースで、電子書籍でいいので、リアルの書店の価値はどんどん下がってきている。