nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍を読んでも現実は変わらない、そして頭は良くならない、

書籍を読むことで頭が良くなると思っている人がいる。 確かに人生における知見が増えるので、人生の選択肢が増えて、よりよい選択ができるようになる。 その意味では人生はよくなるのかもしれない。 ただ、それは行動あってのもの。 本を読んだだけでは人生…

年収一千万への基礎力

年収一千万円の方の割合は???%とよくウェブに記載される。 割合としては非常に少ない。確か数%だっけ。 私も年収一千万ではない。 ただ、年収一千万を目指そうとしたときに、以下のことを勉強することで基礎力は身につくということ。 それはなにかとい…

雨の朝を迎えて

昨日からの雨で、ちょっとしめりがちな朝。 久々に早く起きることができた。 先日、心療内科の医師に「睡眠時間が多いです」という話をしたら、 「疲れているのでは」と、疲れていると睡眠時間は長くなるとのこと。 睡眠時間が長いと、正確に判断できるケー…

斎藤一人さんのブログ

当代きっての実業家、斎藤一人さんがブログをされていると知り、ここ数日、毎朝読んでいる。 生粋の商売人なので、商売や生き方のヒントが多い。 今日の斎藤一人さんのブログはこちらから ameblo.jp 一人さんからは、落ち込んだときとかに多くの励ましをもら…

こういう考え方ができる人は強いかも

週一回の報告会の時にめちゃくちゃ叱られて だけど、それを毎月合計5回繰り返す。 そんな時にこう考えるといいかも。 つまり月5時間叱られるだけで、月収30万円ゲット。 そんな考え方ができる人は非常に強いと思う。 自分はどうしてもそんな考え方はできない…

頭のいい人になりたいと

小さい頃から本を読んできた。 知恵が他人に提供できると、チヤホヤされた時期があって、 その頃についた習慣が読書だ。 ただ、今思うにそれは知識をため込んでいるだけで、頭がいいわけではない。 最近強く感じている。 知識があるのと頭がいいのは明らかに…

米中貿易戦争の行方を推測する記事

note.mu 上の記事は有料ですが、読みたいと思う方は課金してみてください。 米中の対立は、もともとオーストラリアが騒ぎ始めたことによるとか、 戦争しない場合、最終的に中国が勝ちそうとか興味深いことが書いてある。 確かにこれから人口ボーナス期を体験…

菊芋効果なし

以前、便秘対策に金の菊芋を母が飲用している記事を投稿したことがある。 飲み始め当初は、多少効果があったのだが、 実際、長期間飲用してみた結果、効果はなかった。 今は、ヤクルトに切り替えている。 残念な結果だが、効果はなし。人によるんだろう。 金…

プログラミング教育のコスト

先日からプログラミング教材のコストの話が盛り上がっている。 中には数十万円をするケースもある。 プログラミングで食っている立場で言わせてもらうと、 プログラミング教材にお金はかけ過ぎるなということ。 アクシアの米村さんが言うように、数千円の本…

本って安い娯楽なのかもしれない。

ここから書くことは学生さんには当てはまらないことだ。 独身のサラリーマンにとっては、納得する部分があると思う。 それは本って安い娯楽だなってこと。 ただし、1シリーズで数十巻もある漫画は別だよ。 何かを知りたいと思ったときに本を買い、そして読…

米中関係の余波が

とうとう始まった。 始まることに気づいてはいなかったが、 ファーウェイへのバッシングが。 まずはグーグルがファーウェイにサービス提供中止。 そしてクアルコム等が部品供給を停止。 これでファーウェイの新規のスマホでグーグルのサービスが使用できなく…

ソフトバンクをやめました。

今までソフトバンクのiPhoneを使ってきたのだが、 格安シムの方が安いと知り、辞めることにした。 電話回線を解約するときに一番気になったのは、2段階認証の切り替え ここだけは注意深く行った。 気になる解約料金は一万円低度。 今月の使用料金と合わせて…

生活の質を上げる一つの提案

生活の質を上げる一つの提案がある。 あまりにも単純で、拍子抜けすると思われるものだ。 それは家電製品のマニュアルを精読するというもの。 当たり前すぎること。 だが、この行動、私を含めて多くの人がやっていない。 今日、電子体重計のマニュアルを初め…

頭痛への意外な妙薬

昨年から母が副鼻腔炎で苦しんでいて、治療を受けている。 よる眠れないという症状からは解放されたものの なぜか昼間は頭痛で苦しみ、対処策としてリポビタンDを飲んでいた。 リポビタンDで頭痛が治るという事実を医師に打ち明けたところ それはカフェイン…

いよいよ人生70歳まで労働する時代に

headlines.yahoo.co.jp 40年前の高齢者は本当に大変だった。 60歳になると、本当につらそうに歩いていた姿を思い出す。 ただ、今は違う。高齢者は元気な方が多い。 食生活の向上や労働スタイルの変化が、長寿をもたらしている。 なので、70歳まで労働…

コードを書かない限り何も身につかない

今日配信された中島聡さんのメルマガの質問に対する回答がこれ。 質問者は、プログラミングのオススメの本の紹介を期待していたが、 中島さんの回答は、プログラマーを目指すのならコードを書くべしとのこと。 シンプルだけど奥の深い教えである。

疾風全開でなかった話

先程、遊びに来た母を連れて、リンガーハットに夕食を食べに行った。 久々の外食に母は喜んでくれた。 帰宅の時に、歩いていた時に、1台のバスが通過した。 神奈川中央交通のバスだ。 そのバスには正面に幕が張ってあり、 その文字が疾風全開と読めた。 すご…

衝撃的な歯磨き

何日か前のNHKの試してガッテンで衝撃的な歯磨きが紹介されていた。 それは何かというと、歯磨きの後、うがいをしないというもの。 それによって、フッ素がしばらく歯の表面に残り、虫歯菌からの攻撃を防ぐ。 信じられない話が紹介された。 本日からやっ…

今日は頭が重い

ここ最近、仕事が忙しくなり、今日はどさっと疲れが出た。 仕事が充実しているせいかもしれない。 世間では45歳以上はリストラとか言われている。 ですが、会社が儲かっているおかげで、リストラの話はない。 つくづくありがたいものだと思う。 今日は自宅…

スマホひとつで暮らしたい

ミニマリストの飯島さんの著書。 旅行好きな彼女と旦那さんのミニマリストへの目覚めと ミニマリストとしての生活を描いた本。 旦那さんのアメリカ派遣で、彼女はアメリカでのシンプルな生活に触れた。 そこで目覚めて、どんどん断舎離していき、シンプルな…

Gmailにこんなサービスが…

Gmailにこんなの前からあったっけ?!受信者がメールを転送、コピー、印刷、ダウンロードできないようにするコンフィデンシャル・モードを発見しかも有効期限つけれるとか最高じゃん。これでセキュリティ的に微妙だったファイルのパスワードをメールで送るや…

ふと思ったこと

ふと思うことがある。 それは、場合によっては非常に重要なアイデアをひらめくことだったりする。 最近、ふと思ったことは、今の会社で学べることをやっていこうというもの。 長く勤務していると、あれこれ文句を言いたくなることが出てくる。 それはそれと…

皆さんは右脳派、左脳派?

この靴何色に見えますか?布地がピンクで紐が白に見える人は右脳強い人で感性、クリエイティブに強い人。逆にグレーで緑の紐に見える人は、ロジック、数学、分析の人なんだそうです。自分はグレーで緑の紐にしか見えない笑 pic.twitter.com/iHidYfvUbF— 中山…

難しく考えすぎない

自分のことを振り返って言うが、難しく考えるのは頭がよくない証拠。 よく考えないと何かを行うときに、次々と条件をつけていく。 たとえば、勉強するときに、あの参考書、この参考書とどんどん購入していくとか。 本当に必要なのは1冊だけだったりする。 …

下記のテクノロジーのイベントが開催される

今日の深夜からテクノロジーのイベント、Google I/Oが開催される。 Google社のテクノロジーを紹介するイベントである。 events.google.com そして、同時にマイクロソフト社のBuildというイベントも開催される。 さらに6月にはApple社のWWDCというイベントも…

イーサリアム

昨日からイーサリアムの本を読み始めている。 イーサリアムといえば、最近話題になった仮想通貨と思われる方々が多いと思う。 実際には、ブロックチェーンシステムで、かつプログラミングできる環境でもある。 イーサリアムには、Solidityという言語で開発す…

10連休も今日が最終日

このブログを読まれている皆様へ 10連休、楽しみましたか? 休めた人も、休めなかった人も今回、退位と即位というビックイベントを 見れたということではよかったのではないかなと思う。 前回の即位のときは、私は大学生で、よく状況がわかっていなかった…

武田双雲さんの本を読んで

書家の武田双雲さんの「ワクワク人生教室」という本を読んでいる。 ※初めて彼を見たのは、日本テレビの「世界一受けたい授業」に出演したときでした。 楽しい彼に惹かれて、ときどきブログなどをチェックしている。 この本を読み始めた理由は、最近、ワクワ…

技術の進歩は10年経過すると分かる

スマホが販売されたのは、約10年前。 販売されてから間もなく、私はiphoneを購入した。 ただ、その当時、こんなに生活を変えるとは思っていなかった。 10年経過すると、誰でも明らかに効果を実感できる。 今、NHKを見ているけど、再生医療も猛烈に進化してい…

こんなバカなことをしてると気づけるか?

2チャンネルという匿名掲示板の管理人、ひろゆきさんのユーチューブ番組をよく見ている。 そこで知ったのは、日本人って、かなり無駄なことをしていること。 一例を挙げると、コンビニの深夜営業だろう。 深夜営業をしても、繁盛している時間帯と比べると、…