nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

書籍を読んでも現実は変わらない、そして頭は良くならない、

書籍を読むことで頭が良くなると思っている人がいる。

確かに人生における知見が増えるので、人生の選択肢が増えて、よりよい選択ができるようになる。

 

その意味では人生はよくなるのかもしれない。

ただ、それは行動あってのもの。

 

本を読んだだけでは人生は変わらない。

本を1000冊以上、読んできた私が言う。

 

以前、フォトリーディングの講師にも言われたが、読むだけでは人生は変わらない。

そして、さらに気がついたことは、頭が良くなるわけではない。

 

素の頭の良さは、本で読んだからと言ってよくなるもではないなと実感している。

何かをやるとき、これよりももっといい方法があるはずと確信して

 

新しい方法を考えられるか?など思考習慣によるかもしれないが。

ともかく、定型的なことを除いて、考えることが必要となるものは

 

本でなんとかはならない。自分で考えなければならない。

そのときに頭の良さが試される。※人に聞くのもあり。

 

今まで、本を読んできたが、それだけでは通じないみたいだ。

何か他にいい手がないか模索中である。