nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

勤続25周年を迎えた私からの就活生へのアドバイス

先日、勤続25周年を迎えたということで上司から表彰された。

25年間、山あり谷ありだった。

 

それほど優秀でない私がリストラされずに生き残れたのは

実力というよりも運だろう。

 

少なくとも、ここ20年の東芝、日立、パナソニックなどのリストラを聞く限り。

これらの会社に行った同期生は今、どうなっているか?

 

就職に関しては、第一希望がだめだったので、当時の就職担当の先生が紹介してくれた企業に就職することになった。

化学の分野では超有名な企業だったが、その下にあるLSI設計&製造会社は知られていなかった。

 

そのLSI設計&製造会社に当時就職した。

そして携帯やスマホの普及に伴い、売上が伸び、会社が大きくなっていた。

 

そして、休職を経験しながらも、今がある。

ありがたいことだ。

 

就活生にアドバイスできるとしたら、無理に一流企業に行こうとせずに、その下にある子会社で人材を求めてくれるところに就職を決めたほうがいい。

特に成長する分野の会社にするといい。

 

就活生の人にとっては、ラストスパート頑張って。