nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私も論理的思考力がないなと

元ツイートは「この国のIT力は高くない。しかしオンライン申請がダメダメなのは、それが理由ではない」と言っています。なのに「この国のIT力は高いとはいえない」というリプライが来てしまうんです。最低でも高校1年あたりになったら、これくらいの文章…

真夜中の雑談で質問に答えてもらいました

執筆家の千田琢哉さんが提供する真夜中の雑談というサービスがある。 読者から寄せられた質問に千田さんが答えるというもの。 mayonaka-zatsudan.com そのVol.94で私の質問が取り上げられている。 mayonaka-zatsudan.com 私の質問は「プログラミング教育は必…

今日の笑った話

元のツィートは忘れたのだが、こんな話があった。 米国の女優さんが、泣ける本を紹介してとツィートしていた。 その返信が、あるエンジニアからあった。 彼が言うには、次の本が泣けるとの事。 その本のタイトルは、「JAVAのよるアルゴリズムとデータ構造」…

最近気づいたこと

グーグル検索で、やりたいことと"アプリ"と記入して検索を行う。 すると、やりたいことが出来るスマホアプリが紹介される。 全部が全部、そうとは限らないが、 かなりの確率で表示される。 検索して、引越しのサポートアプリが出てきたのには驚いた。 世の中…

ふと気づいたこと

最近知ったのだが、アマゾンのオーディオブックサービスがMacから聴ける。 mats2.net 詳しくは、前述のリンクを見てほしい。 今まで、スマホで聴くしかないと思っていたが、できることを知った。 Windowsには専用アプリがあるが、Macにはない。 ブラウザ経由…