nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世帯収入は減ったけど

先日、世帯収入の低下がニュースで報じられていた。 確かに減っているなと思いながら、ツイッターのツィートを眺めた。 でも、その時代に戻りたい? そう考えたら、NOだった。 確かに収入は減っている。 でも、明らかに今の方が便利で、かつ豊かだ。 スマホ…

詐欺メール

最近、会社のメールアドレスに向けて詐欺メールが送られている。 会社でも対策を打っているのだが、 なんでこの情報を相手は知っているのかと思うことがある。 何か組織的なビジネスになっている感じがする。 唯一の救いは、これがまだ個人が所有しているメ…

短眠

生活していく上で気がついたことがある。 ここ2年は、長時間睡眠の日と短時間睡眠の日がだいたい交互に訪れるということ。 短時間睡眠で起きた日は、非常にきついのだが それをなんとか過ごすと、長時間睡眠ができて気持ちのいい翌日を迎える。 そんな日々を…

靴の手入れ

靴をブラッシングしているとき 親からの注意。 それは、表面を撫でるだけではなく、 溝をブラッシングしなさいとのこと。 汚れは溝に詰まるから。 なのだそうです。 気がつけば、納得ですが、 案外、気がついていないことに気づいたのだった。

植松努

この人を知ったのは、マイクロソフトの澤円さんの本を読んだことがきっかけだった。 そして、TED札幌を見るように勧められて、 そして2週間後に視聴。 素晴らしいプレゼンに涙。 そうだよね。そうだよねと涙ながらにうなづきながら見る。 内容はすごくよく…

今日の一番大切なニュース

もうこれしかないでしょ。 大坂なおみさん、全豪オープン優勝おめでとう。 これしかない。

こんまりさんの片付け本バージョンアップ

近藤麻理恵さんの人生がときめく片付けの魔法がバージョンアップされて販売される。 どんなバージョンアップか、今から楽しみ。 数年前、彼女の本を読み、思い切って断捨離を実施。 読まずに死蔵していたたくさんの本をブックオフに出した。 そして、思いっ…

本を読むこと

最近、感じるのですが、 自分にとっての最高の喜びは、本を読む時。 この時間はすごく楽しい。 分野はビジネス本が多い。 幼い頃は小説にハマったが、最近はビジネス本が多い。 体調不良の中でも楽しめる最高の時間なのだ。 今日も養生しよう。

今日はお休み

起床して、何故か力が入らない。 もう10年以上、こんな時が一年を通して、何回かある。 こういう時は無理をせず、休むに限る。 風邪をひいていないのですが、身体に力が入らない。 そんな不思議な状況。 同僚から見ると、なんだそりゃという感じだが、 動け…

岡山からの野菜

先日、アマゾン経由で岡山に野菜を注文した。 なんと冷蔵便で野菜はやってきた。 アマゾンのレビューでは付属の卵が割れるということも報告されたが、 我が家ではそんなケースには該当せず、無事に届いた。 ただ、量が少ない。 いかに質が良くても 量が少な…

Android Studioをインストールしてみた

Android Studioをインストールしてみた。 どんな環境になるのか? Android StudioはAndroidスマホのアプリを開発するためのソフトウェア。 これを入れたからといって、アプリが自動的にできるわけではない。 実際に、Android Studioを使ってプログラミングを…

5分で変わる

軽視しがちだが、人が行動するとき、5分もあれば気分を変えることができる。 昨日、そんな内容を小山竜央さんの本で知った。 昨日、思い切ってアンドロイドアプリ開発の本を読んだけど、 確かにこの主張は当たっている。 最初は面倒くさく感じていたけど、5…

グーグルが勝っていくのか

昨日の勝間塾で、メインテーマから一時的に脱線してこんな話に。 アップルは今後厳しい。 グーグルの方が開発者により良い情報を提供している。 そして、勝間さん自身の実体験を紹介した。 実体験の話はブログでも公開されていて 私がWindowsやめてAndroidに…

世界が良くなったのは

世界が良くなったのは、大きく2つあると思っている。 1つ目は教育レベルの向上。 2つ目は環境の向上。 教育レベルの向上で、自分自身に訪れる身の危険を正確に把握して回避できるようになったこと・ 環境の向上で、特に細菌やウィルスなどの攻撃からの防…

記憶するには

園善博さん「いつの間にか頭がよくなる小さな習慣」という本を読んでいる。 以前、買っていたものを再度読み直している。 そこで、改めて再認識したのが、 記憶するには、脳の状態が大事ということ。 つまり、積極的な態度で物事に臨める時は、記憶効率がい…

財務省って

高橋洋一氏と加谷珪一氏の本を読んだのだが、 そこで知ったのは、財務省が時の内閣にとって現実的な提案をする立場にいること。 財務省がよく悪く言われるけど、 こういう立場だと、意見が通りやすいというのは納得できた。 財源と情報を握っているのは大き…

魂ピカ

宮本佳実さんの本を読んだことは以前にも書いた。 そこで出てきたのが、魂ピカという言葉。 魂ピカは、自分でよくわかっていないのだが、 自分を心から喜ばせることをすることらしい。 それは、アイスクリームを食べることかもしれない、 また、睡眠をとるこ…

クロネコヤマトさん、引越便受付停止

クロネコヤマトさんの情報によると、過剰な請求を過去に行ったために、 引越便の新規受注を停止することに。 3月に自転車の配送を行おうとしていた私としては大ショック。 他の業者を探すことに。 ただ3月はなあ、 激混みなんですよね。どうしたものか。

アマゾン エコー ドット

アマゾンのエコードットを使って数ヶ月になる。 もともとはあるイベントの景品であたったものだ。 今までは天気予報を聞くだけしかしなかったが、 今日、ラジコのアレクサスキルを入れてみた。 アレクサ、ラジコをかけてと言うと、 ラジコをかけてくれた。 …

思い通りに生きるために他人と比べるな

ロバート・フランクの「幸せとお金の経済学」という本を読んで知ったこと。 人は他人と比べて、消費を決める。 他人がたくさん消費するものには、同じように消費しがち。 気づかないうちに、他人に負けたくない。 あるいは、他人がこのくらい使うのなら、自…

人の代わりに考えること

会社に勤務していて昨日思ったことは、 上司、同僚はみんな、他人になるべく考えて欲しいと思っているということ。 仕事を依頼されて、出来上がった結果に対して評価をもらう。 その時の指摘を思うと、そんなに言うのならという気持ちになることもある。 そ…

株式投資延期の件

以前語った株式投資ですが、 しばし延期することに。 理由は、いま投資すると確実に損をするから。 この相場の好調は、それほど長続きしない。 2,3年後に大きく崩れることが見えている。 その時に投資するといいと考えた次第。 それまでは貯蓄だ。

視覚の制限

今日見つけたハック。 資料を確認する際に、その資料しか目に入らないようにする。 当たり前だけど、その資料しか考えなくなる。 そうすると、その資料の不備が見つかる。 資料提出前にオススメのハック。 特にパワーポイントの全画面表示は効果あり。

あるものに目を向ける

iphoneの件で思い出したのだが、 最近、何でもお金で解決するようになってきているなと感じる。 いいことでもあり、悪いことでもある。 気が付かないうちに工夫できなくなったり、お金を不用意に使ってしまったりする。 注意していきたいものだ。 なお、ipho…

iphoneのバッテリーが消耗する件

原因はアプリでした。 inc誌のアプリがバックグラウンドで動いていた。 これが半分以上の電力を消費していた。 冬だからバッテリーが消耗するのではなかった。 変なアプリをインストールしないように注意しよう。 もちろん、この動作をするアプリは後ほど削…

iphone

昨日、異常にiphoneのバッテリーが消耗しているという事態に遭遇。 原因は不明。 急遽、iphoneを買うことを検討していたが、 スペックを見て、なぜ高いのか納得。 高くなるのも当然だった。 ただ、今日使ってみるとiphoneのバッテリーの持ちはいい。 しばら…

温かいご飯のありがたみ

昨日、久しぶりにモスバーガーでハンバーガーを食べた。 温かいハンバーガーを噛み締めながら、この国に生まれたことを感謝する。 ツィッターを見ると、いろいろ不満をツィートする人もいるけど、 ここまで恵まれている国はそんなにない。 水道の蛇口をひね…

家と車と高級時計は買うな。

勝間塾で教えてもらった鉄則。 これら3つを買わないだけで人生の選択肢が広がる。 案外実践するのが難しい鉄則である。

今日の教訓 iCloud

iCloudのファイルが更新されない場合に打つ対策。 それは新規にファイルを作成して保存するというやり方では効果なく。 iCloudをサインアウトした後、再度サインインするのが一番いい手だと知った。

iPhoneのリマインダー

昨日夜遅く母から電話がかかってきた。 電話を受けることができず、うっかりリマインダーに登録してしまったらしい。 そのため、1時間おきに通知がきて、寝ることができないとのこと。 iPhoneの中でもリマインダーは全く使用していなかったため、ググって調…