nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

思い通りに生きるために他人と比べるな

ロバート・フランクの「幸せとお金の経済学」という本を読んで知ったこと。

人は他人と比べて、消費を決める。

 

他人がたくさん消費するものには、同じように消費しがち。

気づかないうちに、他人に負けたくない。

 

あるいは、他人がこのくらい使うのなら、自分もこの程度はと思う。

実はそれが間違っているとのこと。

 

自分にとって、何が本質的に大切か?

を考えれば、無駄に贅沢品を購入することはなくなる。

 

私にとって本当に必要なものは、そんな贅沢品ではない

と気づくことがお金から自由になる第一歩だ。

 

ということで、よく考えて消費しましょうという話でした。