nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone Kindle 英語本の読み上げ設定

www.yururimaaruku.com 今回はiPhoneでKindleの読み上げを試してみた。 今持っているのはiPhone 7 Plusであり、そんなに新しいものではない。 で、読み上げを試してみると、Androidよりもいい感じ。 音声ではAndroidのほうがいい感じがするが、 ページ区切り…

傘帽子の使用感想

先日、傘帽子を購入した。都知事が暑さ対策で宣伝していたものです。 nishiikatsumi.hatenablog.com で、使用した感想は、イマイチだった。 この傘が良くないのかもしれない。雨のとき使用してみた。 問題点としては、かぶって固定するのを試みるのだが、 風…

ユーザサポートから開発テーマを知る

プログラム開発の仕事からユーザサポートの業務に異動して3日。 2日ばかりは何もなかったが、 昨日からサポート案件が増えた。 そこで知ったのは、開発しているときには問題なかったけど ユーザが使う段階になったときに問題となるケースだった。 例えば、…

続くか情報断食

ティム・フェリスの「週4時間働く」の中で情報断食が紹介されていた。 ので、やってみようと思い、ツィッターやFacebookなどを封印中。 これで情報断食は3回目になる。 なかなか実践するのは難しく、どんなにSNS関連アプリをスマホから消しても 耐えきれず…

傘帽子

OMUKYかさぼうし 折りたたみ かぶる傘 uvカット レジャーハット 釣り傘 日傘 アンブレラハット 紫外線対策 両手解放可 折り畳み式 晴雨兼用 屋外イベント スポーツ 観戦キャンプ 屋外作業 (二重・シルバー) 出版社/メーカー: OMUKY メディア: その他 この商品…

Android版Kindle読み上げ、その後

以前、Android版Kindleの読み上げに挑戦していることを投稿した。 nishiikatsumi.hatenablog.com nishiikatsumi.hatenablog.com で、その続報ですが、やってみて気がついたことを2点ほど書いておく。 1点目、Android版Kindleを先日説明した操作で、読み上…

ストレスが無いとお金を使わない

ここ最近、休暇を取得して休んでいる。 その中で気がついたことだが、本当にお金を使わない。 休暇に入ってすぐの頃は、多少お金を使っていた。 ここ数日は、本当にお金を使わない。 何でかなと考えた時にあることに気がついた。 それは仕事のストレスがない…

Android Kindle読み上げ

先日、Kindleの読み上げ機能を紹介した。 実は、その後に知られざる話があった。 それは初回の読み上げは上手くいったが、 2回目以降うまくいかない。 操作としては、トークバックを有効にしてから、2本指で画面を左から右にスワイプし、直後にダブルタップ…

おいしい食事は若い頃食べておいた方がいい

昨日、宅配寿司を注文した。 鮭といくら丼、握り寿司を。 食べた当初は美味しかったのだが、 しばらくしてから、胃がもたれてきた。 こんなことは初めてだった。 歳を取ってきているなと感じた。 そういえば、うちの母も少食で、握り寿司を勧めてもそれほど…

検証すること

日本政府とか、日本企業とかの話ではなく、 自分のことです。 最近振り返って思うのは、自分って過去の検証を行うことが少ないなと。 日々の仕事をこなすのに忙しく、余裕が無い という理由もあるだろう。 ただ本質的なことを考えると、その習慣がないように…

バグるとき

夕方とても悲観的な気分になることがある。 何を考えても、いいアイデアが思いつかない。 とても無力に感じる。 もしそうなら、早めに夕食を取ってさっさと寝てしまおう。 睡眠が全てを解決してくれるはず。 翌朝起きた時、あの悲観的な気持ちはどこに行った…

ストレングス・ファインダー2.0

ストレングス・ファインダーの診断を受けてみた。 なぜ、受けたか?仕事内容が変わるので、 自分の強みは何なのか?気になって、本を買って、ウェブで診断してもらった。 www.gallupstrengthscenter.com 上記ページにアクセスし、本のアクセスコードを入力す…

android版kindle読み上げ

katsumakazuyo.hatenablog.com 勝間さんがAndroidのKindleの読み上げ機能を投稿していて 参考になったので自分でもやってみた。やり方は下記のページを参考にして about-book.com やってみた感想は欠点から言うと スマホのページ区切りにうまく対応できてい…

50歳からやってはいけないこと

50歳を過ぎたらやってはいけないお金の話 作者: 山中伸枝 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2019/07/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本を昨日読んだ。 50歳になると、いろいろな業者から狙われるということだ。 60歳になると定…

26日から仕事が変わります

今まで、社内で使うプログラムの拡張機能の開発を行ってきた。 ただし、開発は簡単なものでも1週間かかり、周囲に呆れられていた。 そのことが原因なのか26日からユーザサポートの仕事にアサインされることに。 転職するというわけではない。 ただ、仕事…

困ったときは公式情報で確認する。

最近、Rustというプログラミング言語を勉強し始めたことを投稿した。 ただし、開発環境をどうしたらいいか?まったくわかっていなかったので 検索を行って調べてみた。 でも、これが失敗だった。 ブログで取り上げている人は、その人が既知の情報はそれほど…

時間があればできるは嘘

先週の土曜日から2週間程度、お休みを頂いている。 その休暇中に勉強をしようと試みたが、風邪を引いたこともありダウン。 そのときに気がついたことだけど、元気になって時間が余っても 心から本当にやりたいと思わない限り、能動的に動けないという事実に…

日韓のトラブルの落とし所は?

日本政府の韓国への輸出管理強化によって生じた一連の騒動。 まだ、落ち着く気配はない。 日本人の中には韓国にしてやったりといっている人もいるが、 長期的に見ると日本を必要としない経済圏の創出を支援していることになる。 1,2年は騒ぎになるが、1…

斎藤一人さんの新刊

斎藤一人さんの新刊が出た。 成功に必要なポイントは「簡単で楽しいことをもっともっとと望むこと」。 このポイントに従って、一人さん流の成功法則が語られている。 毎回、思うのだが、たったこれだけのポイントを深堀りして 百数十ページの本に仕上げる一…

消費税の軽減税率で

www.landerblue.co.jp コンサルトタントの永江さんが、上記の記事を書いている。 この記事でのポイントは税込みというところ。 ただ、これが理解できる人は少なそう。 私も永江さんのツィッターでみたときには???となった。 上記の記事で読み直して納得し…

車屋が絶対教えない役立つハック

車屋が絶対に教えない役立つハックがある。 先日、母が自動車に乗ることが少なくなり、乗っていない期間が増えたため 自動車のバッテリーをあげてしまうことが多くなった。 悩んだ母が知り合いに相談したところ、こんな回答を得た。 それは、自動車に乗って…

レビューを終えて

今、プログラマーとして業務を行っている。 プログラミングを行ったあとにテストを行い、その結果をレビューという審査会でOKが出たらリリースが決まる。 私はそのレビューでプレゼンを行うのが下手だった。 資料もろくにできなかったので、毎回同僚に助けて…

もうすぐ夏休み

今週の勤務が終了したら夏休みになる。 昨年と違うのは、今年は勤続25周年の休暇が与えられていて 2週間休める。 7月の3連休の際、いろいろ勉強したいと思ったことがあったけど 風邪で撃沈してしまったので今回はなんとか頑張りたい。 そして、ひさしぶ…

Rustへの挑戦

先日、Rustというプログラミング言語の公式ガイドを読み始めた。 そして、そこで出てくるプログラムを書いては実行を繰り返している。 これが何に結びつくかはわからない。 ただ、この言語にはなにかあるという私の直感に基づいている。 ただし、この言語の…

Note購入

昨日からはあちゅうさんと松井博さんのNoteを購入した。 月額定額なので、いろいろ読めそうである。 Noteはいろいろな方の表現の場になっている。 上記の二人だけでなく、多くの方が投稿している。 今後、いい記事に出会いたいなと思っている。 まずは、投稿…

おそらく違法かなと思うけど、ただ、これは考えてほしい

VOTOMS 赫奕たる異端 ORIGINAL SOUND TRACK 数年前にアマゾンで探しても見つからなかった、アニメーションのBGMがユーチューブに投稿されていた。 これは、おそらく違法かなと思っている。 その一方で複雑な気持ちになる。 このアニメを手掛けたBGM担当の乾…

エンジョイパックの解除

昨日、母のスマホのY!Mobileのエンジョイパックを取り外しに行ってきた。 あの、ソフトバンク系の店って何かとパックをつけたがるんですよね。 いらないのに。 1か月後解除できるという話だったので解除してきた。 こういう面倒くさがりな人の行動パターン…

今日はRustを挑戦

最近、新しいプログラミング言語といえばKotlinと 思って勉強してきているのだが、 実は、プログラミング言語は様々。 いろいろな言語がある。 アマゾンで本を見ていたときに、Rustというプログラミング言語の本を見つけた。 今、マイクロソフトでも導入する…

愛され続けると猫も変わる?

愛され続けると女性の顔も変わるっていうのがトレンドになってるけど一年間愛され続けた猫さんの変化も見て。(1.2枚目1年前ペットショップ)(2.3枚目現在) pic.twitter.com/DfmLo4VMuV— 美金ちゃん💸 (@00bibibi) 2019年7月21日 本当って? ちょっと信じられな…

今日はこの本を読んでみようと

働くことを楽しもう。 ゴディバ ジャパン社長の成功術 作者: ジェローム・シュシャン 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2019/07/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今朝、アマゾンで見つけた本。 今日はこの本を読んでみよう。 ふと疑問に思…