nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

Android版Kindle読み上げ、その後

以前、AndroidKindleの読み上げに挑戦していることを投稿した。

 

nishiikatsumi.hatenablog.com

nishiikatsumi.hatenablog.com

 で、その続報ですが、やってみて気がついたことを2点ほど書いておく。

1点目、AndroidKindleを先日説明した操作で、読み上げできない場合、下記の設定を調べてみてください。

音量調整が0になっていないかということ。

 

実際にトークバックをONにするようショートカットキーを押すと、

場合によっては音量が0になってしまうケースがある。

 

そうすると、読み上げが行われているが、音にならない、聞こえないとなる。

その場合は、音量を上げること。

 

2点目、これが問題でAndroidKindleの読み上げを完全にあきらめることになった。

実は読み上げはスマホで表示されている画面から次の画面に移るとき、

 

言葉が抜ける。読み上げされない箇所が出てくる。

これはKindle端末では発生しない。これは致命的なので、しばらくはKindle端末で読み上げを行うことにした。