nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

ユーザサポートから開発テーマを知る

プログラム開発の仕事からユーザサポートの業務に異動して3日。

2日ばかりは何もなかったが、

 

昨日からサポート案件が増えた。

そこで知ったのは、開発しているときには問題なかったけど

 

ユーザが使う段階になったときに問題となるケースだった。

例えば、使用回数規模の問題。数回の試験では問題なくても、数百回以上の実行では問題となるケースがある。

 

開発ばかりのときには気が付かなかったが、ユーザサポートを行うときに

改善すべき点は非常に多いなと感じる。

 

もちろん、自社で開発しているプログラムではない場合もあるので

開発会社に改善要求を出すのだが。

 

現場に出てみると、開発すべき案件に気づける、そんなことに気がついたのだった。