nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

Android Kindle読み上げ

先日、Kindleの読み上げ機能を紹介した。

実は、その後に知られざる話があった。

 

それは初回の読み上げは上手くいったが、

2回目以降うまくいかない。

 

操作としては、トークバックを有効にしてから、2本指で画面を左から右にスワイプし、直後にダブルタップすればいいと解説されていた。

だが、動かない。何度やっても動かない。

 

そこで見つけたのは、Kindleアプリを起動後にショートカットキーでトークバックを有効にする。

なお、Kindleは本を開いた状態で起動する。

 

すると解説が始まるので、解説の後半に、ダブルタップをすれば、音声に変換するという説明後に、画面をダブルタップして読み上げを実現する操作。

 

今は、この方法しかなさそう。

勝間さんの読み上げ動画の説明もそんな感じだった。