nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

ZOZOの開発って

会社の中に100台のテレビカメラを持ち込んで取材を行う番組を録画で見た。

番組のタイトルは知らないけど結構面白かった。

 

ZOZOのスマートフォンアプリの開発の1シーンが記録されていた。

勿論ソースコードは映されない。

 

アプリのGUI画面のイメージの1部が映った。

アプリの開発は早く、1日程度でアプリのサンプルを作り、

 

社長の前澤さんに提出。

そこからのダメ出しも早かった。

 

私の勤務している部門は半導体なので、技術トレンドの変化は、2、3年に1度だが、

ZOZOは頻繁に変化が起きている印象を受けた。

 

役に立たないプロダクトマネージャーからの声掛けで集中を切らしていたプログラマーだったが、

一人オフィスに残って開発を進めている姿を見て、大変さを感じた。

 

イケてる会社って、トップダウンでどんどん開発をしてるんですね。

大企業の開発が寝ている感じに思えた。