nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

アルゴリズムフェアネス

尾形さんのアルゴリズムフェアネスという本を読んでいる。

この本で取り上げるアルゴリズムとは、コンピュータ化した作業の段取りである。

 

それを適用したGAFAなどの組織の話を主に展開していく。

話の主な流れは本を読んでいただきたいが、

 

ちょっと気になったことがあった。

それは、今や当たり前になっているairbnbのこと。

 

日本では色々制約が多くなった感があるが、

実はパリで解禁された時に以下のような大問題が起きたことが原因らしい。

 

それは、解禁されて、バリの賃貸物件が軒並みairbnbになり、

部屋代が急激に高くなった。そのために貧困層が部屋から追い出されてホームレス続出という事態になった。

 

これがパリの大問題となったのだ。

簡単に新しい仕組みがいいと思わない方がいいという事例だ。

 

なかなか気が付かないけどね。

 

Kindle本はこちらから