nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

昨日のはてなブックマークを見て

昨日、はてなブックマークで匿名ダイアリーに書かれた日本のプログラマー

レベルが低いという記事を読んだ。

 

ただ、読んでみてロジックが脆弱だった。

ただの感想で、統計データをもとに評価しているものではなく、世間一般に言われて

 

いることをまとめたに過ぎなかった。

anond.hatelabo.jp

 

あえて、言わせてもらうが、この記事を書いた人よりもSIのエンジニアの方が

社会的ステータス、給料ともに高いと思う。

 

また、日本や世界を動かしているのは、彼よりもSIのエンジニアだ。

何か負け犬の遠吠えのように感じた記事だった。

 

ちなみにスマホのアプリぐらいなら自分でもできそうな気がするが、

銀行間でのシステムをどう作るかは自分では想像できない。SIもすごい部分はあると思う。

 

優秀なプログラマーを活用すれば、業績が伸びると認知されるようになったのは

ここ数年の話。おそらくSIも変わるだろう。