nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

プログラミングスキルを上げるのは時間がかかる

昨日、お前にはプログラマーは無理だ、寿司にタンポポを置く仕事につけという内容の記事を読んだ。

この記事を読んで、プログラマー初心者の方が泣き出したなんてツィートを読んだ。

 

プログラマーとして生きてきて、泣き出した初心者の方に聞くのですが。

「あなたは、その記事の投稿者の言うことを鵜呑みにするのですか?」と。

 

実際、プログラマー初心者にとってはプログラミングは非常にハードルが高い。

そんなに簡単にマスターできることではない。

 

スキルというものは徐々に上がっていくものだから。

だから今結果がすぐに出なくても、あせらないで欲しい。

 

スキルを上げる一つのコツは、余暇に自分が作りたいと思う比較的簡単なプログラムを作成してみることだ。

これができれば、かなり実力がつく。