nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

デジタル・ミニマリストという生き方

先日、書籍で買っていた下記の本を読んだ。

それは、カル・ニューポートの「デジタル・ミニマリスト」という本。

 

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する

 

 Kindle本はこちら

本編の直接の内容については、また機会のあるときにしたいと思うが、

正直、びっくりした内容があった。それは本編ではなく著者のプロフィールだった。

 

そこには、彼がFaceBookInstagram、Twiiterなどのアカウントを一切保持していない

ということだった。これにびっくり。

 

確かにソーシャル・メディアに時間を使うのは無駄と考えれば

合理的なことだと思う。大きなことをやる場合には時間が必要。

 

こんな騒ぎに巻き込まれずに生きることが重要だよと教えてくれる感じがした。

そこで思ったのですが、私も、順次こうしたアカウントを削除してみようと思っている。

 

まずは一番、使用頻度の高いTwitterから。