nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

Huawei Mate 20 Proで起こったトラブル

今年の4月にHuawei Mate 20 Proというスマートフォンを購入した。

実際に使ってみてバッテリーの持ちもよく、かなり気に入っていたのだが

 

ちょっとしたトラブルに遭遇したので、メモ代わりに書いておく。

実は3週間前から自宅で使用しているとき、自宅のWifiへの接続が突然切れるようになった。

 

理由は不明。当時は気にせず使用していた。しかし無視できなくなった。

そして、2週間前に突然Wifiに接続できなくなった。

 

グーグル検索をすると端末をリセットする方法があって、それを3種類試してみた。

最終的には端末の初期化もやってみた。しかし改善されず。

 

これは端末ではなく、無線LANルーターがおかしいのではと思い、

Apple Time Capsuleから別の無線LANルーターに切り替えると、

 

これでもとどおりWifiに接続できるようになった。

Apple側が何かをしたのかもしれない。詳しいことは不明。

 

最悪、端末の買い替えまでも想定していたので、よかったが気味が悪い出来事だった。

とりあえず数千円で解決できてよかった。