nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

人は価値観に基づいた行動をしているときが幸せ

以前、行動心理学者のジョン・ディマティーニ博士のセミナーを受講したことがある。

博士は、主に2つのテーマを扱うことが多い。

 

一つ目は対人関係をよくするディマティーニメソッドというもの。

もう一つがバリュー・ディタミネーションと呼ばれる自分の価値観を探す方法。

 

そのバリュー・ディタミネーションだが、

人は、それぞれ独自の価値観を持っていて、誰一人同じものはない。

 

人はその価値観に基づいて生活し、その価値観に沿って生きれば、とても幸せになる。

バリュー・ディタミネーションのセミナーを受講して気が付いたのだが、

 

私は案外、会社のことを重要だと思っている。

そして、自分の裁量で自由になる時間を求めていることなどがわかった。

 

昇進していく同期を尻目に、自由な時間だけはたっぷりある生活になった。

だから、私は幸せを噛み締めながら生きている。

 

あなたにとっても価値観を知ることは非常に重要。

だが、自分の価値観を知るために、バリュー・ディタミネーションのような高額な

 

セミナーを受講する必要はない。

なぜなら、博士は本を出版しているからだ。

 

下記の本で書かれている質問事項に真剣に答えれば、価値観がわかるのだ。

Dr.ディマティーニの最高の自分が見つかる授業

Dr.ディマティーニの最高の自分が見つかる授業