nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

テクノロジーの進歩から取り残される人々

昨年末、厚木市街で年配のご婦人に質問された。

それは、「商工会議所はどこでしょうか?」と。

 

この質問はスマホを持っていれば、Google Mapで質問せずに解決できるはずと思った。

しかし、彼女はスマホを持っていなかった。よって説明することに。

 

この出来事で感じたのは、若者にとって当たり前のテクノロジー

年配の人には届いていないという事実だった。

 

スマホを持っていれば、こんなことができる。

  • スマホアプリから直接、銀行振込ができる。
  • アマゾンでお買い物ができる。
  • Google Map、Apple Mapで行き先がわかる。
  • 電子書籍が読める。
  • 音楽が聴ける。
  • フリマアプリで中古品が買える。
  • 宅急便の配達日時を電話なしで変更できる。

もっといろいろあると思う。

でも、こうした便利さに気がついていない。

 

若者にとって当たり前のテクノロジーなんだけどね。

年配の方も気がついたほうが良いと思いながら、立ち去ったのだった。

 

今でも大きな差だけど、10年後、もっと大きな差になりそう。