nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

自分を馬鹿だと思いこんでいないか?

今回の話はけっこう真面目な話だ。

それは、あなたは自分を馬鹿だと思うことはないだろうか?

 

そう思う癖があるなら、やめたほうが良い。

以前、経営コンサルタントのブライアン・トレーシー氏の教材で知ったことだが

 

馬鹿だと思いこむと努力することをやめて、どんどんレベルが落ちるそうだ。

その実例で、優秀な大学生が試験の成績を誤解し、勉強を投げ出しどんどん

 

成績が悪くなるということを紹介していた。そして本当に馬鹿になる。

その学生は後にカウンセラーに誤解していることを指摘され、復活する。

 

「私は天才」と言い続けることは、けっこう重要なのだ。

「私は天才」と言い続けるのは恥ずかしいかもしれないが、小声で言い続けてみよう。