nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

SwiftUIを見てみた。

SwiftUIとは、昨年6月にApple社が開発者会議で発表したフレームワーク

つまりソフトウェア開発に必要とされる部品を公開したのだった。

 

昨年一度、Apple社の環境から離れようと思った私は、この発表を無視していたのだ。

ただ、年末にiOSアプリ開発の本を購入して、気になったのでみてみた。

 

見てみて感じたのは、ユーザーインターフェースの開発がシンプルになったこと。

そして、チュートリアルもしっかりしたものが用意されていて、

 

ユーザが移行しやすくする工夫がされていた。

こういう動きに出た背景としては、GooleのFlutterやFacebookのReact Nativeなどの

 

フレームワークの存在が大きいかもしれない。

これで思ったことだが

フレームワークを使用する開発者は、どんどん難易度の高いスキルが不要になって

きているので、おそらく多数の方が薄給になると思う。

 

一方で、フレームワークを作る側は、ライバルとの競争でかなり高機能の

フレームワークを作る必要があり、洗練されたスキルを必要とするので、

高級取りになるだろうと。