nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

プログラミングスキルを上げるには

某プログラミングスクールが他者のコンテンツを盗用した疑いで炎上している。

以前も書いたかもしれないが、スキルを上げるために数十万円を積む必要ない。

 

特にプログラミングは料亭などの修行と比べて自分一人でも実践できる。

数十万円を使い込むのなら、その分を自分に投資したほうがいい。

 

その意味でおいしい投資になるのが本だ。高くても1冊数千円程度。

※それ以上に高い本はぼった食っている可能性があるので注意。

 

そして、スキルを育てたところで、アプリ開発を実際にしてみて

企業に社員として迎えてもらえるか試してみたほうがいいと思う。

※なお、大企業の場合は残念ながら派遣や契約社員どまりの可能性が高い。新卒重視なので。

 

そして実際に仕事を任せてもらったほうがスキルは上がる。

そこで本では得られなかった知識を学ぶことができる。

 

なので、せいぜいお金をかけるとしても、分野を絞り込めば数万円かな。

その過程でアプリ開発をやり続けることが重要。

 

なお、英語ができてネットから情報をとれると、投資額はさらに低額にできる。