nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

プログラミングに関する話を2つ

プログラミング教育に関して

迫佑樹さんという事業家の方の本を最近、読んだ。

その中で、プログラミングスキルの獲得には、プログラミングスクールを使おうとある。

 

最近まで、そんな授業料に数十万円をかけなくてもと思ったが、

迫さんの話だと、初心者を数ヶ月でプロにしてくれるので圧倒的に効率がいいと。

 

それならやってみる価値はあるかもと思った。

プログラミング初心者にとって、様々な概念を学ぶことはかなり苦労するので。

 

最近のプログラミングに関して

2002年にマイクロソフト社が.Net Frameworkをリリースした時、

プログラマーの仕事はなくなるかもと本気で思った。

 

プログラミングが当時で見た時にかなりシンプルになったからだ。

だが、プログラマーは今も存在する。

 

ただ、より複雑なソフトウェアが開発されるようになっただけだった。

それを考えると、まだまだプログラマーの仕事はあるのかもしれない。

 

さて、先ほど、書いた迫さんの本は、この本。なぜか?Kindle本しか設定できないが。