nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

SwiftUIにチャレンジしてみようかなと

SwiftUIとは昨年、Appleアプリ開発用に導入したフレームワークだ。

今までのUIKitなどと比べて、宣言型文法形式をとっているので、コーディングが楽。

 

わかりやすいのだ。

今まで開発では、ストーリーボードという形式を使用して、アプリの画面遷移を作成した。

 

ただ、これで、それをコードで表現できる方式に変わった。

SwiftUI導入当初は、過去のiOS 12とかは採用できないからなと見送っていた。

 

ただ、もうあと1年もすれば、本格的な移行が始まりそうな気がしたので

ここでチャレンジしてみようと思った。

 

もっともAndroid Studioのm1 Mac対応が当面何からできることだが。

しばらく、遊んでみようと思う。