nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

時代に左右されないデザインは難しい

これは本当の話で結構難しいのだ。

例えば保存ボタンだけど、これはフロッピーディスクのマークになっている。

 

でもフロッピーディスクを知ってる人っています?

多分ほとんどの人が知らないと思う。

 

ちなみに私は知っています。

その他にも検索ボタンというのがある。

 

検索ボタンのマークは虫眼鏡なのですが、なぜだかわかります?

一昔前なら理解できたマークの意味なのですが、今は理解できないと思う。

 

このように時代に左右されないデザインっていうのは本当に難しい。

ちなみに以前ベストセラーになった嫌われる勇気と言う本では時代に左右されるものは一切出てこない。

 

その理由は著者がその本を永遠のものにしたかったからだ。

この話は作家の本田健さんと著者の岸見一郎さんとの対談で知った。

(本田健のアイウエオーディオ倶楽部から)

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

Kindle本はこちらから

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気