nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

口の堅い業界は年収が高い

最近、口の堅い業界は年収が高いのではないかと思うようになった。

例えば、コンサルタントの業界。ここでは顧客情報は口外禁止である。

 

コンサルタントの方の書籍を読むことがあるが、一様に顧客情報には触れない。

なので、概念的な話が多く、あまり面白くない時もある。

 

だが、年収は高い。

一方、ソフトウェア業界はどうだろうか?

新しい技術を手に入れたら、すぐにブログなどで公開する風潮がある。

 

そうすると、未熟なエンジニアでも、なんとか作れてしまう。

よって、年収は下がっていると思う。

何年か前にみたソフトウェアエンジニアの平均年収は悲しかった。

 

他人に真似されないためには、情報を渡さないこと。

つまり口が堅いことが大事。そういう業界にあなたがいるのであれば安泰かも。