nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

『口ぐせだけですべてが変わる』を読んで

 先日、ジョン・グレイさんのセミナーに参加してきました。そのときに、何名かの方と知り合いになりました。今回、紹介するのは、その時に出会った元山さんが書かれた「口ぐせだけですべてが変わる」という本の紹介です。

 
口ぐせだけですべてが変わる──人生を180度好転させる80のことば

口ぐせだけですべてが変わる──人生を180度好転させる80のことば

 

 

 この本を読んで欲しいのは、やはり、最近ついていないと思っている人です。では、この本の内容を一部触れましょう。
 
 著者の元山さんは、口ぐせ本で有名な佐藤富雄さんのお弟子さんです。セミナーで出会ったときには、あまり語られていませんでしたが、佐藤富雄さんからは、相当影響を受けたようです。この本の中にも、随所でそれを感じることができます。
 この本の中でも明かされていますが、実は元山さんはけっこう苦労されています。アルコール中毒の克服やリストラされた話などがでてきていて、大変な人生を歩んでこられたようです。
 
 この本で書かれている口ぐせは、そんなに肩肘張らなくても実践できるものばかりです。80個のフレーズが紹介されています。
 印象に残ったのは、つぎのフレーズです。
 
 ①「私ってついている〜」
 ②「私はお金の神様に愛されている」
 ③「ますます豊かになっていく」
 
 これらの言葉以外にも、有益な言葉が書かれていて、かなり参考になりました。この本自体、文字は多めですが、シンプルに書かれていますので、そんなに苦にならずに読めると思います。
 
 日頃、何気なく言葉を出していると思います。意識して変えていくことの重要性を教えてもらいました。感謝して、今後の生活に生かしていきます。
 
 著者の元山和也さん、出版プロデュースの吉田浩さん、編集協力の塩尻明子さん、造本担当のJKの皆様、印刷担当の新灯印刷株式会社の皆様、製本担当の新風製本株式会社の皆様、株式会社自由国民社の皆様、生き方を見つめ直す本を出版していただきありがとうございました。