nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

出世する人の最低条件

 私は出世コースから外れてしまった。今後も昇進することはないと思う。

 そんな私が知った、かつ誰も教えてくれない出世のための条件を書いておきます。

 

 若い人たちの参考になれば幸いです。

 

 弊社(一応、一部上場企業)の出世する人の最低条件は次のようなものです。

  • 病気、怪我による長期の戦線離脱をしないこと。
  • 1回目の就職して数年以内に結婚すること。

 なぜ、この2つかは、上司の立場になって部下の起用を考えたときにわかると思う。

 ちなみに私はこの二つのいずれに該当していない。

 

 そのあと、昇進していくためには、執筆家の千田琢哉さんの本を読んでピンと来たことを実践していけばいいだろう。この点においても私は彼が言うことと真逆のことをしていたのだ。就職活動をしていた25年前に彼の本に出会っていれば…