nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

AIって言うけども

最近、明らかにAIってすごいと言うのがわかってから

どの企業も目の色を変えて、AIに取り組み始めている感じがする。

 

なんとなく思うのは、今やらなくてもいいのではないか?

今のAIとかディープラーニングとかを聞いて思うところがある。

 

それは、学習に莫大なデータを要求することだ。

これが削減できないと、なかなか有効な解にならないような気がしている。

 

ある人がこの問題を指摘して、なるほど思ったのだった。

人間の場合、ある人の写真の特定はそれほど学習しなくてもうまくいく。

 

今はまだ未完成。

AIに関しては他の優秀な研究者に頑張ってもらって

 

成果を利用させてもらった方がいいと思っている。

なんせ、開発に尋常ではない難しさがあるから。