nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

行動するときにカッコよさを意識するな

以前、読んだ本田直之さんの本を読み直して、

「40 形にとらわれるな」の章が気になった。

 

我々は確かに何かをするときに、カッコよさを意識しすぎているのかもしれない。

でも、そんなことを気にしていては何も得られない。

 

そのことを考えながら、Jリーグで活躍したある選手のことを思い出した。

その名はサリナス。スペイン出身の大型フォワードでマリノスに在籍していた。

 

サリナスは御世辞にも、テクニックがうまい選手とは言えなかった。

そう、かっこ悪かった。

 

ただし、前に向かう姿勢は抜群だった。

ゴール前でディフェンダーと交錯して倒れたシーンを見たことがある。

 

その後、ボールがころころ転がりゴールネットを揺らした。

一見、かっこ悪い光景だった。でも彼は得点したのだった。

 

そのときの光景を思い出すたびに、本田さんの言葉を噛みしめるのだった。

あまりカッコよさを意識しすぎるのはよくないと。

 

思考をやわらかくする授業 (Sanctuary books)
 

 Kindle本はこちらから

 

思考をやわらかくする授業

思考をやわらかくする授業