nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

会社を辞めたいと思う前に考えること

ときどき、会社を辞めたくなるときがある。

なぜかなと思っていたのだが、そのときの特徴として異様に疲れを感じていることだった。

 

疲れていなければ、それほど気にならない。

で、私の場合、傾向を見るとどうも二つありそう。

 

  1. 気象に左右されている。晴れから雨の切り替わりで疲れを感じる。
  2. 背広が重い。

気象に左右されているというのは、文字通り気候の変化が体に影響していること。

これは仕方がないので、疲れを感じるときはあまり無理をしない。

 

もう一つが最近、気が付いたことで、背広が重い。

背広のポケットにいろいろなものを入れておく習慣があり、

 

気が付いたら非常に重くなっている。それを一日中着ているのだ。

それで疲れているというのが分かった。ので、勤務時に背広を脱いでみようと思った。

 

すくなくとも、これで改善されればうれしい。

みなさんにとっても解析すれば、違う原因が見えてくるのではないだろうか?