そのブランド品って、本当に価値あるものなのか?
経済評論家の勝間和代さんが運営している勝間塾というオンラインサロンがある。
月に数千円程度で勝間さんの有料メルマガとオンラインセミナーが提供されるサービスだ。
今月の勝間塾は、起業に関する話だが、その中で興味深い話があった。
それは高額セミナーに注意しようというもの。
これは、ときおり勝間さんが話している高額商品に注意しろという話に沿うものだ。
ふと、思ったのは勝間さんはなぜ?この視点を持てるのかを考えてみた。
その答えは、次のようになった。
- 商品の原価構造を知っている。
- 実際に購入してみた経験がある。
- 勝間塾を運営しているうえで、多くの人にあって情報を入手している。
などかな。
実際はこんなに単純ではないかもしれないが。
このブランド品って、どんな価値があるのか?という疑問を常にもっているのだろう。
原価がわかると、たしかに買わなくなると思う。