nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

捨てるもの

 先日、椎原崇さんの講演会に行ってきて、考えたことです。

 椎原さん(以降、しーくんと書きます)の講演会、本で主張しているのは、今まで上手くいったやり方を捨てるという考え方でした。

 

 色々考えてみて、最初は今の仕事で使っているプログラミングスキルを捨てることかなと思ったりしていましたが、どうもしっくりこない。

 

 で、延々考え、しーくんの本を読み直して、気づいた。

 捨てるのは、プログラミングスキルではなく、なんでもかんでも完璧にこなそうという考え方でした。つまり、完璧主義を捨てることでした。

 

 この完璧主義は、自分に対して、ものすごく攻撃的で、何をやっても否定的な言動を心に響かせる。これがまずいのではないかと。

 

 そう思うと、心がスーッと軽くなりました。上手くいかないときもあるけど、それを責めてばかりでは何も始まらない。そう思って自分を見つめ直すことにしました。

 完璧ではなく。不完全でも楽しんでいく。そうありたいものです。

 #椎原崇