nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

人形劇 三国志演義

もう30年以上前の時代の話である。

NHKではよく人形劇のドラマを放送していた。

 

当時のNHKでアニメーションを放送することはなく、かなり数の人形劇が放送された。

今の方々はNHKでアニメーションを放送しないという事実にびっくりだろう。

 

その人形劇の中でも、特に印象が残っているのが、三国志演義だ。

三国志演義は、中国の漢という国の崩壊から魏、呉、蜀といった3国の争いを描く作品。

 

それを人形劇で構成したのだ。

今思い出しても驚くのは、その人形劇の中で、火を使うことが意外に多かった。

 

よく火事にならなかったなと、今、振り返っても思うのだ。

とにかく、全話は見ていないのだが、諸葛孔明が活躍する赤壁の戦いなどを楽しませてもらった。

 

あとで知ったのだが、人形のサイズは結構大きい。

50センチから60センチあると知り、結構びっくり。

 

大変な苦労して作ってたのだと改めて実感した。

 

www.youtube.com