nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

まずWHYを探ることから始める

何かを始めるとき、やみくもに始めるのではなく、

なぜ(WHY)、それをやりたいのかを考えてみることが重要だ。

 

ドクター・ジョン・ディマティーニ博士という行動心理学者の教えを学んだとき

この部分が非常に重要で、それが満たされると、ほとんど疲れを感じないと知った。

 

日本の多くのサラリーマンが疲れ切った表情で勤務しているが、

そのWHYを見失っているからではないかと思った。

 

ただ、そうでない人もいる。先日、元マイクロソフトのカリスマプログラマー

の中島聡さんの本「結局、人生はアウトプットで決まる」を読んだときに知ったことだ。

 

その人とは中島さんの息子さんだった。

彼は高校時代に飲食業のアルバイトに携わる。

 

飲食業のアルバイトはきつく、低賃金だ。

他の高校生はみんなやめていった。

 

だが、彼はやめない。おそらく、そこにWHYを満たすものがあったからだ。

最終的に彼は飲食業界の人材となった。

 

WHYを満たすことがどれだけ重要か考えさせられたエピソードだった。

結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術

結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術

  • 作者:中島 聡
  • 発売日: 2018/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 Kindle本はこちらから