nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

今一度、深く見てみる

最近、2チャンネルの元管理人、ひろゆきのユーチューブ配信を見たりしている。

いろいろ教えてもらって、助かっているのだが、

 

このひとはなぜ、そんなに詳しいのかなと思っていた。

ひろゆきの「なまけもの時間術」という本を読んだときにその答えが書いてあった。

 

それは、普通の人はニュースを聞いても、ふーんと思うだけだが、

ひろゆきは、そのニュースを深く見てみる。つまり調べているということだ。

 

なお、彼はアメリカ留学経験があるので、英語の記事は読める。

しかも、今はフランス在住なので、フランス語の記事も読める。

 

よって、日本でのほほんと暮らしている人よりも、遥かにたくさんの記事から

情報収集できていたのであった。

 

なので、素通りさせず、興味があった記事を調べてみることをおすすめする。

それだけで、キャリアに大きく影響を与えることもあるだろうから。