nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

金なし、夢なし、彼氏なしからの人生。鈴木実歩

 実業家の鈴木実歩さんの本を買って読んだ。

 この手の女性実業家の半生を振り返った本を、私はよく買うようになった。

 

 本の内容は、実際に購入して読んでみてもらうとして。

 読んだ感想というと、だいぶ飽きてきた感がある。

 

 というのも、ある種のテンプレートに沿った内容がほとんどだから。

 まず、主人公はうだつの上がらないOL。

 

 そこから人生に絶望し、本気人生を変えることを決意して頑張る。

 そして成功。どの本もその展開。

 

 最初からエリートとして入社して、バリバリ働いて昇進という方が多いと思うのだが、

 そういう方は本にならないみたい。

 

 でも、実業家の方の半生の振り返りはそれでも面白いのだ。

 

未来を自由に選ぶ力

未来を自由に選ぶ力