nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

多くの手続きがウェブで完結する時代に

昨日、携帯の機種変更を行ったことで、私のメールアドレスと携帯番号を変更した。

当初は、銀行で手続きをしないといけないかもと思ったが、

 

そんなことはなく、グーグル検索で調べると、

銀行の手続き案内のページに手続きが書いてあることがわかった。

 

それは、すべてウェブとスマホアプリで完結するというもの。

銀行に行かなくてもよくなっていた。

 

当たり前だよと言う人もいると思う。

ただ、何年か前にインターネットバンキングを開始したときの手続きの大変さと比べると驚くほど改善されていた。

 

銀行は、ツイッターで見ると、何かと悪口を言われがちだが、

地道に改善を続けていることがわかったのだった。

 

時代は少しづつだけどよくなっていると感じた。