nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

同一労働同一賃金

今日、非正規雇用の職員が訴えていた非正規雇用にも

ボーナスを支給してほしいという件の最高裁の判決が出た。

 

結果は非正規雇用の方にはあまりにも厳しい判決だった。

最高裁としては、正規雇用と非正規雇用には職務に差があるという判断。

 

ニュースで少し聞いただけなので、具体的なことはわからない。

確かに非正規雇用には、転勤はない。

 

そう言ったことが差になると言われればそうかもしれないが、

その一方で非正規雇用には、突然の契約解除がある。

 

職務完璧な一致というのはないという前提で、もう少し合理的な解決を

考えた方がいいと思うのだ。

 

似た職務で正規雇用にボーナスが出て、非正規雇用の方にボーナスがないのは、

おかしいと思う。働きに応じて報われるべき。