nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

m1 MacBook Air入手

ご無沙汰しています。ここ2ヶ月、在宅勤務あるいは出社して勤務を繰り返していました。

そんな中で、11月のAppleのイベントで新しいMacbook Airが紹介されました。

 

紹介後、しばし悩んだのですが、Appleがそこまで薦めるのなら

ということで、m1 Macbook Airを購入しました。

 

本日、最終的なセットアップが完了しました。

誤算だったのは、移行アシスタントが動作しなかったこと。

 

移行アシスタントさえ、動作すれば、到着してから一日で作業を完了していたはず。

なぜ、動作しなかったかは原因不明。

 

なお、自分の古いMacbook Proに母のMacbook Airから移行アシスタントを使うことは可能。これは1時間程度で完了。

なぜ?と今も思う。

 

最終的にデータ移行はグーグルドライブ経由で行った。

10GByte近いデータの移行のため、数日かかった。

 

m1 Macbook Airのレビューについては、クリエイターの方たちがYoutubeでレビュー

しているので、そちらを見ていただければと思う。

とにかく、処理が早くなっている。体感速度2倍かな。

 

特に効果を感じるのは、ブラウザでウェブサイトを表示させた時。

ただ、こうした機器の導入は、何かやりたいことが見えてきてからの導入がいいと思う。