nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

求められる個人のスキルのレベルが上っている

社会派ブロガーのちきりんさんが、こんな記事を投稿している。

chikirin.hatenablog.com

社会の移り変わりを書いているのだが、それと同時に起きていることにここでは

着目したい。

 

それは、個人でできる仕事のスケールが爆発的に増加していること。

ムーアの法則ってご存知だろうか?

 

ムーアの法則(Moore's law)とは、インテル創業者の一人であるゴードン・ムーアが、1965年に自らの論文上で唱えた「半導体の集積率は18か月で2倍になる」という半導体業界の経験である。

 

時間軸は違うかもしれないが、これが個人にも起きていると思っている。

25年前は、企業でワープロを使える人はほとんどいなかった。

だからワープロ専任のアルバイトに依頼して文書を作成していた。

 

今は、一般社員でも普通にWORD、EXCELPOWERPOINTを使う時代に。

また、私の専門分野の半導体では、数百万素子の回路を数人で設計する時代になった。

 

個人に求められるスキルがあきらかにあがっている。

そして、IT機器の向上とリンクして、個人の仕事の処理の能力も上がってきている。

 

どこまでこの能力が拡大するのかは見えないが、当面は拡大し続けると思う。