nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

予測力を磨くこと

もう10年以上前になるが、元日本マイクロソフト社長の成毛さんと経営コンサルタント神田昌典さんの対談を聞いたことがある。

その中で、成毛さんが一貫して言っていたことは予測力だった。

 

「今から、TOYOTAを作ろうと言う人はいないが、

 アパレルだとなんとかなるという勘違いをする人が多い」と

 

この予測力は大事で、例えば、GAFAに入社する人の知能は1000人中の上位数人と聞いたことがある。

そんな賢い人たちとまともに戦うビジネスをしていけないと気づけるのだ。

 

ちなみに、みなさんの中で、高校時代にテストで上位数番目になった人はほとんどいないと思う。

私も同じです。なったことはない。

 

予測力を磨くこと。

それだけで、苦労を避けることができるのだ。