nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

人生の達人だった先輩の話

28年前、大学の恩師を囲んで先輩と参加する食事会が開催された。

 

当時はバブルが終わったばかり。

先輩たちも調子がいいという感じの人が多かった。

 

その中で、一人だけ、特許庁の先輩で、暗い方がいた。

話は、自分はこの研究室には合わなかったと繰り返し、正直あまり話を聞く気になれなかった。

 

ただ、私の同期と彼の話は盛り上がっていた。

彼は官僚ということもあり、どの企業が調子がいいか熟知していた。

 

話の中で、IBMがいいよ、東京電力も魅力的だと言っていた。

東京電力東日本大震災で大変なことになるが、それまでは非常に好調だった)

 

あのとき、もっと彼の話を聞けばよかったと悔やんでいる。

たしかに先輩は大学時代はうまく行かなったかもしれないが、人生を熟知した達人だったのだから。