nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

本質的なものを見失っていないか?

2005年にJR福知山線で事故が起きた。

電車が線路のカーブに合わせて速度を落とすべきなのに

 

遅れ気味だったので、電車の速度を上げてカーブに突っ込むことで発生したと聞いている。

※事実はもっと複雑かもしれないが、簡単化している。

 

あとで当時の運転士が遅刻したときに怒られるのを嫌って

速度を上げたのだと聞いたことがある。

 

それを聞いたときに、自分もそういう気持ちになるなと思ったのだ。

その当時、私も遅刻の常習犯でよく怒られていた。

 

今になってみれば、わかるのだが、本質的に大切なことが何かを

考えていれば、こんな事故は起こらなかっただろう。

 

本質的に何が大切か?あの事故は、それを考えることを教えてくれる。

なくなった方のことを思いつつ。