nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

考えるということ

プログラマーをやって感じることがある。

それは、ユーザは一度でも難問に回答してもらう経験をすると考えなくなる。

 

すぐに質問をしてくるようになるというもの。

確かに気持ちはわかるし、時間の無駄だからだなと思う。

 

ただ、全く考えないというものどうだろうか?

つまりは、質問に答えてくれる人だけが重要となり、

 

考えないあなたは不要になるということでは?

そんなことを考えて、自分も少しは考える訓練をしようと決意したのだった。

 

そこで、適度に問題のあるアルゴリズムの本を読もうと思っている。

そして問題も解く。自分の思考をトレーニングしていくのだ。