nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

Huaweiのスマホのちょっと怖い話

Huaweiスマホを買った話は以前したと思う。

買って利用規約を読むと、確かにHuaweiは私のスマホにアクセスする場合があるとある。

 

要は情報を見る可能性があるということだ。

ただし、それを一般人に対してどのようにアクセスするかはわからない。

 

Huaweiの関係者はそんなことできないと言っているが、

利用規約にアクセスするケースがあると言われると、うーんっと思ってしまう。

 

いずれにせよ、私の場合は、スマホの使用状況を見られても悪用されなければいいと考えているので、

特に気にしていないが、気になる人はiPhoneとかPixel 3とかにしたほうが良さそう。

 

ただし、それよりも深刻なのはGoogleだと思った。

Googleはあきらかにこのスマホを通じて、私の使用状況を的確に把握、

 

そして広告やネット記事を出してくる。

これが今、いいと思っているので気にしていないが、

 

気になる人にとっては、Googleのサービスも気にしたほうがいいと思う。