nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

ラクな生き方

マスメディアでは生きるのがものすごく大変と宣伝される。

でも、案外、あるポイントを押さえれば生きるのは簡単な気がしている。

 

それは、持たないという生き方だ。

その本質を.phaさんというニートの生活をしている方から本で学ぼうとしている。

 

何かを所有すると、かならず管理する必要がでてくる。

家、車などなど、所有により管理するコストが増大する。

 

それらを管理できるうちはいいが、管理できなくなったときに大変な事態になる。

なので、私は家も賃貸だし、車も持っていない。

 

変なしがらみをもつと大変なので、それも避けたほうがいい。

そうすると、すごくラクに生きれることに気づくだろう。

 

そして人生が楽になる。なので所有はほどほどに。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

 

 Kindle本はこちらから