nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

本質をつくには

物事の本質をつくためにはどうしたらいいか?

それは、そのことを考えているときに

 

「それは本質的には…」と言って考えていることを口に出してみる。

口に出した言葉が本質的でないなら、やり直す。

これが案外、バカにできない手法であることを

 

経営コンサルタントの山口揚平さんの本から学んだ。

一見すると、バカみたいに感じるかもしれない。

 

ただ、私なりにやってみての効果はあった。

より思考が深くなって、気づかなかったことが見えてくるのだ。

 

言葉といえど侮るべからずだ。

1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法

1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法

 

 Kindle本はこちらから

1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法

1日3時間だけ働いておだやかに暮らすための思考法